TOPICS&NEWS

【北京通信】北京語言大学にセメスター留学中の西田拓斗さんからレポートが届いています。

中国語コース|2019.03.15

北京での生活も3週間が経過し、だんだん中国での生活に慣れてきました。しかし、驚くことが次から次へと出てくるのがここ中国です。特に電子決済サービスの面に関しては驚きが絶えませんでした。大手飲食店などでは店員に注文せず、自分のスマホでメニューを開き、注文と支払いまでしてしまうという徹底ぶりです。これには流石中国と毎回思ってしまいました。また、電子決済サービスには消費者の消費を一定数増加させる効果があるとされ、経済がより回っている中国の発展はすごいと感じます。残りの留学期間、中国の高度に発展した文化やこれから発展していく分野を広く勉強して行きたいと思います。

【暨南通信】暨南大学にセメスター留学中の火川拓海さんからレポートが届いています。

中国語コース|2019.03.13

3日前にルームメイトが来ました。彼はロシア人でとても綺麗好きでほうきや掃除機で掃除をしてくれます。机も綺麗に整理整頓されていて一緒に住みやすい環境だと思います。コミュニケーションの取り方は8.5割が中国語で1.5割が英語というような感じです。彼もあまり英語が得意では無いようで中国語で話すようにしています。

先日、中国人の友達に広州恒大と日本のサンフレッチェ広島のサッカーの試合が近くのスタジアムでやっていたので、連れて行ってもらいました。すごい迫力でした!やっと色々な人とコミュニケーションが取れるようになってきた時期です。これからも積極的に外国人とコミュニケーションが取れるようにしていきたいです。

仁科ゼミ3年次生がGC学部英語コース紹介ビデオを制作しました。

英語コース|2019.03.06

仁科ゼミ3年次生がグローバル・コミュニケーション学部英語コース紹介ビデオを制作致しました。

キャンパス、授業風景、課外活動などグローバル・コミュニケーション学部をより知ることができる映像となっておりますので、ぜひご覧ください!

神戸で英語を学ぶ:神戸学院大学 グローバル・コミュニケーション学部

https://kobegakuin-gc.jp