menu

English Course英語コース

【セメスター留学便り(英語コース) オーストラリア ビクトリア大学】

2024.07.26

昨日はGraduationの日でした。この日を迎えてしまった事に本当にびっくりしています。期間としては4ヶ月でしたが、私の感覚ではまだ2ヶ月くらいの気持ちです。日本人はいないし、公用語はもちろん英語だし、初めの頃はやっていけるのかすごく不安だったけど、日数を重ねる毎に意外とやっていけるなと思いました。オーストラリアが多国籍文化なおかげで、日本語独特の発音になっていたとは思いますが、話している内容を理解して頂けることが多くて、本当に英語初心者からするととても住みやすい街だなと思いました。クラスで一緒になった特にベトナム人留学生の方々には本当にお礼を言っても言いきれないくらい気にかけてもらって、おかげで最初から凄く楽しく授業を受ける事が出来ました。本当に感謝しかありません。

帰国当日の朝は早朝からマザーが送ってくれました。空港にはクラスは違うけど見送りに来てくれた子が何人もいてみんなで写真を撮りお別れするのが寂しかったです。早朝だったため霧の影響で飛行機が2時間弱遅延しましたが、無事帰国することが出来ました。フライトは約10時間と長かったけど楽しく過ごすことが出来ました。着いた途端蒸し暑く季節が真逆なことをしっかり体感しました。日本に帰ってきた安心感は凄いけど、約4ヶ月間毎日のように一緒に過ごしてきたみんなと当分会わないとなると少し寂しい気もしますが、このメンバーで行けてとても楽しかったなと思いました。

先週の金曜日はお別れの一日になりました。クラスの過半数のベトナム人の子達が違うキャンパスに行ったり、違う学部に移動してしまうので、次のクラスに行った時にはもういないということに、凄く残念な気持ちでいっぱいになりました。日本人が一人もいない中、皆と馴染めたのは仲良くしてくれたベトナムの子達がいてくれたからこそなので、凄くありがとうという気持ちでいっぱいになりました。あまり自撮りは苦手なのでしないのですが今回はみんなで写真をいっぱい撮りました。違う学部やキャンパスに行っても頑張って欲しいです。

帰国日前日にツアーに行ってきました。チョコレート工場、ヒールズビル自然保護区、パッフィンビリー鉄道に行ってきました。集合場所で待っている間、シンガポール人のお2人と仲良くなり、ツアーを一緒に回ることになりました。1人でツアーに参加していたので、凄く心強かったです。チョコレート工場は沢山の種類のチョコレートがあり、めちゃくちゃ楽しかったです。ヒールズビル自然保護区はオーストラリアを代表する、ワラビーやカンガルー、ウォンバットなど沢山の種類の動物が至近距離で見れて凄く楽しかったです。パッフィンビリー鉄道は凄く風が気持ちよくて、澄んだ空気が心地良かったけど、ものすごく寒かったです。