menu

English Course英語コース

  • HOME
  • 英語コース
  • 【セメスター留学(英語コース) カナダ カルガリー大学】

【セメスター留学(英語コース) カナダ カルガリー大学】

カルガリーにきてから今日で1週間がたちました。バスのシステムや大学にも少し慣れてきました。ホストファミリーの方がすごく優しくて毎日今日は何したの?ご飯口に合う?と話しかけてくれます。話したいことはたくさんあるのに文章にできなくて単語だけの返事になってしまうのがすごくもどかしいです。時間があると息子さんと一緒に犬の散歩に行ったりゲームをしたりします。そこで知らない単語があると、一緒に調べてくれて、その説明をしてくれます。その時間がとても楽しくてたくさんのことを吸収できているなと感じます。

家ではホストファミリーの皆さんが今日は学校どうだった?とかたくさん質問してくれたり、私の好きな食べ物を覚えてくれていて、一緒に食べてくれたりしてくださいます。11歳の息子さんがUNOやトランプがとても好きで、夜ご飯を食べ終わってquiet timeまだ時間があると必ず誘ってくれて、ルールも分かりやすく教えてくれます。学校では、他の学校から来た日本人の方たちと友達になってたくさんお話をしたりお互いを高め合えていると思います。家でも学校でもとても充実していて、これからしたい事や行ってみたい所がたくさん出てきています。


カナダに来てから1週間経ちましたが、なかなか大変なものだと感じます。なぜならやはり日本と違うところは多すぎる、例えば食事やマナーや文化や様々なことが私にとって難しいなというふうに感じます。正直、たくさんのハプニングがあります。体調面や精神面や様々なことで問題にぶち当たりますが、何とかなる精神ですべて乗り越えていこうと思います。

私のホストファミリーはとても優しくフレンドリーで、夕ご飯を一緒に食べる時も色んな話をしてくれます。話すスピードが速くて理解が追いつかない事もありますがいいリスニング練習になっていると思います。週末は一緒に散歩に行ったり家の近くを案内してくれたりしてとてもいい時間を過ごせました。
学校ではEnglish Only Policy なので朝学校に来て帰るまで全ての会話が英語です。難しいですが分からない表現があったら調べたりクラスメイトと教え合いながら英語を学んでいます。来週はプレゼンテーションもあり忙しくなりそうですが頑張ります。