menu

English Course英語コース

  • HOME
  • 英語コース
  • 【セメスター留学(英語コース)便り オーストラリア ビクトリア大学】⑫

【セメスター留学(英語コース)便り オーストラリア ビクトリア大学】⑫

5月はあっという間に過ぎた気がします。。留学生活が50日を切りました! 。。

というメルボルンからの報告です☕

🍿今週は映画を観ることを楽しみにして、頑張りました! 5月18日にワイルドスピードが公開されました。元々好きな映画だったし、それを海外の映画館で見るというひとつの夢も叶ってとても嬉しかったです。字幕はもちろん無いのでなかなか英語の聞き取りは難しかったですが、そんなのも気にならないくらい映画に夢中でした!

📚金曜日にスピーキングテストがあり、ディスカッション形式で不安でしたが、結果がよくコメントも嬉しいとことが書かれており、来た時よりは成長出来たのかな?と嬉しかったです。家族に話すと、受験に受かったんかってくらい喜んでくれ、評価シートの写真を撮ったり、私の好きなご飯を作ってくれたり、私以上に喜んでくれるのでテストや勉強の1番のモチベーションになっています。

🌻朝の気温が1桁台になりとても寒く、6時くらいには暗くなります。先週はクラスメイトのベトナム人の子達にベトナム料理に連れて行ってもらいました。初めて食べたものばかりでしたがとても美味しかったです。お礼に日本のお菓子を買って私たら喜んでくれて嬉しかったです。Royal Botanic Gardenに行き、植物を見ながら歩きとてもいい運動になりました。天気も良く自然豊かで気分転換することができました。

🚲先週は友達とマーケットに行ったり、ボタニックガーデンという大きな植物園のような場所に行ったり、ホストマザーと自転車でサイクリングをしたり自然に触れることが多かったです。メルボルンの好きなところの一つとして、都会だけれど緑が多いところです。日本に帰るとこっちのような大きな公園が恋しくなると思います。引き続き残りの留学を楽しみたいと思います!

🏔初めてのテストの週でした。いろいろと心配していましたが、スムーズにできました。ライティングのテストでは先生が一番良かったと褒めてくれて日記を続けた成果がでて嬉しかったです。ホストに自慢して、感謝を伝えるととても喜んでくれました。うまくいかないことが重なってすごくストレスを感じて体調をくずしてしまいましたが、マザーがお粥を作ってくれたり、ファザーがリフレッシュしよう!と山に連れてってくれてすぐに回復しました!

🍴今週から、こちらに来てから2度目のテストが始まりました。今週はスピーキングのテストだけでしたが、手応えはまずまずといった感じです。ペアワークで、オーストラリアに来てからの経験を英語で話し合うというものでした。私のペアは、ベトナム人の子で、発音のアクセントが独特で聞き取るのが少し難しかったです。何度か聞き直しましたが、相手の言っていることは理解できて、自分の言いたいこともしっかり言えたと思います。かなり緊張していたので、少し声が震えていたと思いますが、それ以外はうまくいったと感じています。息抜きも必要だと思い、ルームメイトとお昼を食べに行きました。勉強だけでなく、楽しむこともできたので充実した休日になりました!