menu

English Course英語コース

  • HOME
  • 英語コース
  • 【セメスター留学便り(英語コース) NZ・オークランド大学】⑤

【セメスター留学便り(英語コース) NZ・オークランド大学】⑤

☆参加学生からのレポートをお伝えします。

📨 I feel much early time in studying abroad. Last week, I participated in the volleyball club because I study in the ELA and I am aware that it is nothing to connect to people who are native English speakers. In my opinion, I believed sports do not have a national border again. I have not been to a volleyball club however I have absolute motor nerves, then they asked me how I could help him with his serving tips, something I had no experience with. I was really happy to communicate with people I’d never met before. I will attend this club.

Last weekend, I went to the farm called kiwi valley farm park. I could touch and see goats, sheep, alpacas, calves, and so on. I remembered some animal’s names. I gave some animals food. it was very fun.

📨 今週が終わると留学に来てから約1か月が経ちます。最近は時間が過ぎるのがあっという間に感じます。ホームステイ先では、食事も日本に似たようなメニューも多く出るためすごく美味しいですし、また他のアジア系の料理も体験できるのですごく嬉しいです。マザーがよくパンを焼いたりお菓子を食べさせてくれるので食には困らなくて嬉しいです。また、私のホストには男の子と女の子の子供がいるため一緒に遊んだり映画を見たり、たわいもない会話をして楽しく過ごしています。さらにファザーとマザーとは将来の事についてたくさん話したり、英語が上手く話せるコツなどもたくさん教えていただきました。とにかく失敗を恐れず話すという事が1番大切だと教えてくれたので自分の英語に自信を失うのではなくたくさん話してコミュニケーションをとっていく事がすごく大切だと感じました。男の子は今、日本語を勉強中という事もあり私が日本語を教えたりしながら学べるのですごく刺激になっています。以前に比べて会話する頻度もすごく増えたために自分の思うように話せなかったり、うまく伝わらなかったり、自分の言いたい事がうまく言えなかったりと言葉の壁にぶつかったりもしますが、その度もっと英単語を勉強していこうと思えるようになっているので自分の英語に対する意欲も上がっていると実感できています。1か月過ぎるのがあっという間だったのでこれからの時間も過ぎるのがあっという間だと思います。なのでホストとの会話をたくさん自分から増やし、遊びにいったりして思い出も作っていきたいです!また、土曜日にはラグビーを見に行きました。こっちに来てスポーツ観戦は絶対したいと思っていたのでみれてよかったです!ラグビーはテレビで見てるよりも何倍もの迫力があって実際に見てみて激しい競技だなと思いました笑また観戦の仕方も日本と全然違うところがあって全力でみんなが応援してるのがすごく見てて楽しくなりました!他のスポーツ観戦もまたしたいです!

📨 今週で、ニュージーランドにきて1ヶ月が経ちました。最初は食事の時間や寝る時間の違いに戸惑ったりしていましたが、体も慣れてきて日本にいた時よりも健康になった気もします。

学校の授業では、英語の文法だけでなく、死刑制度や安楽死の制度に関する考え、また航空産業論の今後など社会的な問題についても英語で学ぶことが出来てとても充実しています。私はこのような社会的な問題に対して知識が豊富な訳ではないので、クラスの子達の意見を聞くことによって自分の知識の幅も広げることができている様に感じます。また、自分より年下の子達もしっかりとこの様な問題に対して意見を持っているのを見ると、自分の自国に対する意識の低さに恥ずかしくなりました。ですが、最初に比べると自分も意見を積極的に出せる様になってきている様に感じるので、これからこの様なディスカッションの回数を重ねて、より深く多角的な意見を出せる様に頑張りたいと感じました。

また、昨日は友達とニュージーランド最大級のショッピングモールに行ってきました。最大級と聞いていたので、とても大きいと思っていたのですが、二階建てで予想よりこじんまりしていて少し驚きました。でも、食べたかったものを食べられて、欲しかったものも買えたので、充実した休日になったなと思います!