menu

English Course英語コース

  • HOME
  • 英語コース
  • 【セメスター留学便り(英語コース) NZ・オークランド大学】④

【セメスター留学便り(英語コース) NZ・オークランド大学】④

📨参加学生からのレポートをお伝えします。

📷今回は週末の過ごし方について報告します。

休みの日はよく、友人とニュージーランドの様々な場所に出かけます。先日は、Auckland Zooへ行ってきました。以前、ファミリーから「Auckland Zooはとてもいい場所なので、オススメだ。」と聞いていたので、とても楽しみにしていました。実際行ってみると、とても大きく、様々な国の動物たちが悠々と過ごしていて、とても素晴らしい場所でした。

私が1番見られて嬉しかった動物は、ニュージーランドの国鳥であるキーウィです。キーウィは夜行性ということで、真っ暗な部屋の中で鳥たちを見ることが出来ました。夜行性だということを知らなかったので、驚きました。木の間に隠れていたのですが、出てきてくれて、その姿はとても美しかったです。暗闇だったこともあり、写真は撮れなかったのですが、一目見ることが出来て、とても良かったです。

友人と出かけず、家で過ごす日は、ファミリーとの時間を楽しみます。ファザーが映画好きということもあり、みんなで映画を見ることが多いです。英語で様々なジャンルの映画を見るので、勉強にもなります。もっと積極的に、色んな話をファミリーと出来るようになりたいです。

写真はAuckland Zooを訪れた時の1枚です。

📷ニュージーランドに来て、3週間が経とうとしています。相変わらず、毎日が大変ではありますが、少しこちらの生活に慣れてきました。

今回は平日の過ごし方について報告したいと思います。

毎日、8時15分に授業が始まります。授業はディスカッションが大半です。近くに座った人と、話し合いながら問題を解いたり、意見を交わします。席が自由なので、毎日色んな人と話すことが出来て、それも楽しみの一つです。一方で、与えられた課題が理解出来ず、授業についていけないこともあります。その度にクラスの子に助けられており、クラスメイトの優しさに触れる一方で、悔しく思います。今週はテストが行われたのですが、そのテストの結果も良くなかったので、さらに自主学習の時間を増やしていきたいと思います。

放課後は食事を楽しんだり、友人とトランプをしたりと、有意義な時間を過ごしています。ニュージーランドは多国籍な島なので、飲食店も様々なジャンルのお店が並んでいます。そのため、様々な国の料理を楽しむことが出来ています。

夜はファミリーとの時間を楽しみます。最初は緊張から、話しかけるがなかなか出来なかったのですが、最近は自分から色んなことを話すようにトライしています。この前は、家族みんなでけん玉をしました。けん玉には様々な技があることや、日本では大会があることを話すと、とても喜んでくださり、嬉しかったです。ニュージーランドは就寝時間が早く、私の家の場合、21時にはもう寝る準備をすませて、寝室へ向かいます。

写真はとある日の晩御飯です。毎日、マザーとファザーが美味しいご飯を作ってくださいます。

📷今週はテストがありました。授業で取り扱った内容についてなので比較的に解きやすいものだとは思いますが、そもそもの授業が自分にとって少しレベルが高いのでそれなりに苦戦しました。とは言ってもこのクラスは日本人が他のクラスほど多くなく、国際色も豊かなので、日々勉強を重ねられていると実感しています。

 今週の主な出来事は、月曜日にクラスメイトであるタイと台湾の出身の生徒と3人で人生初めてのタイ料理を食べに行きました。タイ出身の生徒いわく、これらの写真の料理は本場のものと近く似通っているとのことでした。想像以上に辛かったです。純粋に美味しかったですけど驚きました。けれども新たな経験を楽しむことができました。自分は食の好き嫌いが多く、馴染んだ日本食を離れることに少し不安を感じていましたが、このようにかつて親しんでいたものから少し離れて、今までになかった経験をできるのも尊いものだと感じました。また、新たなタイ料理にも近々挑戦しようと思います。