menu

English Course英語コース

  • HOME
  • 英語コース
  • 【セメスター留学便り(英語コース) NZ・オークランド大学】②

【セメスター留学便り(英語コース) NZ・オークランド大学】②

セメスター留学1週目です。
参加学生からのレポートをお伝えします。

☆ニュージーランドでの留学が始まり、早くも1週間が経とうとしています。私にとっては初めての海外でもあり、目に入るもの・体験することなど、全てが驚きと新たな発見に溢れています。

まず、私のホームステイ先はブラジル出身の4人家族(父、母、6歳と7歳の息子)でした。初日から家族全員が温かく迎えて下さり、分からないことも優しく教えてくださいます。特に2人の息子たちは、テレビを見ることが大好きで、時々一緒に鑑賞するのでとても勉強になります。内容は子供向けのアニメが多いですが、ニュース番組などに比べて文法や単語も簡単なので楽しく学ぶことが出来ています。徐々に少し難しい番組にも挑戦したいと考えています。

2日目からは早速学校も始まりましたが、学校初日、私はバスを乗り間違えました。オークランドは大きな都市であり、なおかつ多くのストリートが入り組んでいるため、一駅分乗り間違えるだけで全く違う道に出てしまうことも珍しくありません。大学とは反対の場所に降り立ってしまったときはどうしようかと思いましたが、何とか学校へたどり着くことが出来ました。学校で友人の顔を見たとき、思わず涙がこぼれそうになりました。授業の様子などについては次のレポートに報告しようと思います。

学校初日から慌ただしいスタートになってしまいましたが、沢山の様々な経験を積みながら、これから頑張っていきたいと思います。

写真は友人とランチに、ニュージーランドで地元の方々によく食べられているパイを楽しんだ時の様子です。サクサクのパイ生地へナイフを入れるとトロトロのお肉ががあふれ出してきました。とても美味しかったです。

☆Hi, there!!

I’m really fun studying abroad in NZ. On the first day, it was so difficult to understand English my host family actually. And I had a time when we were awkward. However, I understood that hearing it over and over again. A sure host family doesn’t mind and says it again. I had spent time so well!

The first weekend, I went to Auckland Zoo with a new Japanese friend. I felt it was an awesome time, however, I think I should talk Japanese more. So my next challenge is I gonna enter the new community!

☆留学が始まって最初の1週間が終わりました。まだ始まったばかりとはいえ、自分の予想以上に心から充実した時間を過ごさせていただいています。改めて、留学の機会の準備に携わっていただいたすべての人たち、さらにはニュージーランドで受け入れてくださったすべての人たちに感謝して残りの時間も過ごしていきたいです。

 自分は今のところ、初日にホームステイ先に着いた時にどうコミュニケーションを取ればいいのかわからず猛烈な不安に苛まれたことがわずかな時間だけありましたが、その他の問題やホームシックなどはありがたいことに未だなく、初日の不安もホストファミリーが温かく受け入れてくれたことですぐに解消しました。

 オークランドは多文化が共生しているからなのか、人々は想像以上に礼儀正しく、強調性があるように感じます。その点においては、日本ほどではないですが、日本と似ている部分であると言えるかもしれません。

 オークランドについて初めての週末は、土曜日の昼ごはんに、キッチンをお借りしてチャーハンとインスタントの味噌汁を作りました。写真を見て分かる通り、出来栄えはそこそこ良さそうなものに仕上がったのですが、お米や調味料などが違うので、かつて日本で作っていたものを完全に再現するのは難しく、個人的には65点くらいの味でした。でも、ホストファミリーは喜んでくれたのでよかったです。日曜日はオークランド動物園に行き、友達と楽しい時間を過ごしました。この動物園は、個人的な感想ですが、雰囲気や施設管理が良く、動物たちにとっても快適そうに感じました。また、ニュージーランド特有の日本では見られない動物も多く、国鳥のキウイも見られました。

 来週からも力を入れすぎず、自分のペースで気楽に頑張っていこうと思います。