menu

English Course英語コース

  • HOME
  • 英語コース
  • 【セメスター留学便り(英語コース) NZ・オークランド大学⑯

【セメスター留学便り(英語コース) NZ・オークランド大学⑯

オークランド大学、参加学生からのレポート(最終)をお伝えします。

🌈今日はこの報告をする最後の日であり、この国で過ごすことのできる最後の日です。思い返せば初日はとても不安で、早く帰りたい気持ちでいっぱいでした。それも、言語の壁、衛生問題などなど、どれも自分を変えないと克服できないためです。どれも今の自分にとって最も大切なもので、克服できるともっと留学を楽しめると思いかなり頑張りました。元々内気な性格なため、自分から何かをすることはほとんどありませんでした。それを変えるために、友達と遊びに行ったりなど少し自分を変える努力をしました。遊んでいる中で、英語を話すときの自分は前向きになれるなど変化にも気づくことができとてもよかったです。

先週は三連休のためオークランドから南にバスで4時間ほどのロトルアという街に訪れました。ロトルアは天然の温泉が人気で町中の至る所に湯煙が上がっており、匂いも独特な街でした。この街はマオリ族の文化が根強く残っている街で、文化を体験できる場所など旅行にとても最適な街であると思います。実際に天然温泉に行きました。想像していたものと違い、とても素晴らしい温泉でした。また、観て回る温泉も体験しました。場所一つ一つに名前がありそれが今まで受け継がれていることに大変感銘を受けました。文化を共有することで新しい繋がりができるのだと感じ、ニュージーランドに来れたことに大変感謝したいです。

このセメスター留学は自分の変化のきっかけになりました。ここでの生活を糧にまだまだ頑張りたいです。

🌈ついに三ヶ月半の留学が終わってしまいました。この最後の一週間は本当に充実した一週間でした。

 カルチャークラスではマウリのことについて深く学び、言語や伝統的な遊び、歌などをマウリの言語で学びました。今まではマウリの伝統については知っているつもりでしたが、マウリの言葉やその意味などをふかくしらなかったのでふかくしらなかったので本当にいい機会となりました。伝統てきな遊びはどこの国も少し似ているのかなと感じました。日本もマオリの遊びのように2人ペアになり、棒や手を使う遊びが多い気がします。英語だけではなくマオリの言葉を学べたことは本当に良かったと思います。

 授業が午前にうつったので、友達と毎日のように遊びました。タイ人の友達が本当に仲良くしてくれて放課後CBDで買い物をしたり、フォトブースで写真を撮りに行ったりしました。もうこの日常ができないと考えると本当に寂しいです。最後にはプレゼントと写真をくれました。本当にこんなに深い友達ができた事や英語での会話でもこんなに仲良くなれることの経験はこれからの人生においてとてもいい経験になると思います。

 最後にホストマザーとお別れしました。朝起きてくれて、少しだけ話し、最後にハグをしてくれました。本当に友達のように、お母さんのように接してくれて離れるのがとても辛かったです。

🌈最終週分です

長いようで短かった留学が無事に終了しました。今、日本の家でこのレポートを書いていますが、昨日の朝までニュージーランドで過ごしていたと思うととても不思議な感覚です。

この留学を通して、語学だけでなく、文化や、考え方など、様々なことを学ぶことが出来ました。ELAでは沢山の国の友人と交流することが出来ました。最終日にはプレゼントを頂いたり、メッセージを貰ったりと、お別れするのが本当に寂しかったです。

ホストファミリーの皆さんは本当に優しくて、素敵な出会いだったと思います。最後に子供たちがお手紙を書いてくれました。私の一生の宝物です。

ちなみに、私は今までずっと実家暮らしで、恥ずかしながら家事などを全くしなかったのですが、留学で料理以外の身の回りのことを全部行うようになり、家事のスキルも上がったなと感じています。

早く帰りたい、と思った日も沢山ありましたが、帰りの飛行機ではニュージーランドの生活が本当に恋しくて、それだけ充実していたんだな、ということを感じました。

後期開始までまだ時間がありますが、その間も英語の勉強をしっかり続けて、更に自分の英語力を上げられるように頑張りたいと思います。このセメスター留学は私の人生の中で1番刺激的な3ヶ月半になりました。

この留学を成功させるために関わってくださった方々、そしてなにより両親に沢山のありがとうを伝えようと思います。

本当にありがとうございました!

🌈今週は色々な友達とご飯に行き、最後に色々なお話をしたりプレゼントや手紙交換をして、お別れの挨拶ができたので、良かったです。お互いの国で必ず会おうねと約束したので、早くまた会える日が来れば良いなと思います!

今週は留学最後の週でした。最初は長いと思っていた留学期間でしたが、時間が経てば経つほど色々な国の友達と楽しい思い出ができて、帰る日はとても寂しい気持ちでいっぱいでした。

英語力をあげる為にと思って挑んだ留学でしたが、それ以上に大切なものを得ることができた気がして、留学をして本当に良かったと思いました。留学は終わってしまいましたが、これで終わりではなく、この経験を自分の将来に活かしていければ良いなと思います。