menu

English Course英語コース

  • HOME
  • 英語コース
  • 【セメスター留学便り(英語コース) 英国・ケンブリッジ大学】⑩

【セメスター留学便り(英語コース) 英国・ケンブリッジ大学】⑩

💂🏻‍♂️2023年度セメスター留学ケンブリッジ大学に留学中の3年生からの留学便りです。

🎈私ごとではありますが、5月29日は私の誕生日でした。現地の先生がサプライズケーキを用意してくれていて、クラスのみんなからもお祝いしてもらいました。空港で初めて会った子ばかりで、初めは全く話さなかったみんなと、いつからか仲良くなって、誕生日までお祝いしてもらえるようになるなんて、初めは想像もしていなかったので、みんなからのおめでとうの言葉は心から嬉しかったです!このメンバーと先生じゃなかったらここまでイギリス生活を楽しく過ごせて無いなと改めて思いました。あと残り半分しかありませんが、クラスの子や、先生達ともっと話して思い出を増やしたいと思います。

🎨9週目が終わりました。残り6週、日にして40日です。イギリスに来てから一日の流れが早いなとは思っていましたが、6月に入ってから今までの倍早く感じています。

今週は第2セクションの終わりの週だったのであまり新しいことは習わずに、第2セクションの振り返りだったり、次のお休みの週のやることを教えてもらったりと準備と復習が多かったと思います。私は先生にお願いして自分があまり理解できていないなと思う箇所、そしてもっと勉強したいなと思う部分の追加プリントをもらいました。ざっと数えて10枚以上はあったので毎日コツコツ勉強しようと思います。

そして今週の土曜日はストロベリーフェアというケンブリッジで行われる大きなフェスのボランティアをしました。ボランティアの内容はキッズコーナーのサポートと聞いていたのに子供にフェイスペイントを施したり、お絵かきコーナーのテーブルを綺麗にしたり入口でパンフレットを配るなどサポートというより前線で働いていました。正直フェイスペイント組はお金をもらっても良い程よく働いていましたし、クオリティが本職顔負けのレベルだったので感動しました。私の仕事内容はチームJapanのリーダーと勝手に任命されたのでどこの場所に配属させるか、休憩をいつ取ってもらうかなど全体の事を考えながらお絵かきコーナーを一人で切り盛りしていました。子供は単体で見るとすごく愛らしいですが一度に10数人の子供たちを相手取るとさすがにキツかったです。今までで一番英語を浴びた日だったので良い経験にはなりましたがさすがに二回目はしたくないです。ボランティアが終わった後、ちょっとだけキッズコーナーの外を周りました。キッズコーナーの外は酔っぱらった人で溢れかえっており、レゲエミュージックのコーナーにいたときに何故か男の人にハグキスをされ、飲みかけのビールのコップが飛んでくるなどカオスでした。ですが好きな音楽を爆音で聞いたり、誰かもわからない人と仲良く踊ったりするのは楽しかったです。

来週は時間が沢山あります。一度これまで習ったことを整理して次のセクションに備えたいです。

☕もう残りが40日に近づいてきました。とうとう1ヵ月半を切りました。
いざ、帰るときが少しづつ近づいてきていると思うと悲しい気持ちになります。

今週はビジネスで生チョコとチョコクランチを売りました。みんな優しくてたくさん買ってくれて嬉しかったです!なかなか自分で作ったものを売るということはしないのですごく新鮮な気持ちにもなりました。今週の水曜日のField workではホラー映画のtrailerを作るという課題でした。みんなで話し合って動画を撮って、編集をしました。大変でもあったけどすごく楽しくて、思い出としても残るのですごくうれしいです!みんなすごくクオリティが高くて驚きました。授業ではa/an/theに関してや「compare」と「contrast」についても学びました。自分が何気なく使っていることもいざとなるとできていないところもあると分かりました。先生たちの授業の仕方がいつも活動的で楽しいです!今週は自分の中でたくさんの出来事があっていろんな気持ちになって、悩みました。自分と向き合いながら頑張りたいです。

金曜日には2term目が終わったということでみんなで「Granchester」の「tea garden」に行ってティーとスコーンのセットを食べました。多かったけどおいしかったです!すごくいい天気で素敵な日になりました。帰りのバスがあまりにも少なくて困ったとき先生が迷いなくタクシーをわざわざ呼んでくれました。本当にいつも優しくてそのやさしさに心が温かくなりました。

土曜日にはケンブリッジで今年初の大きいお祭りらしいストロベリーフェアがあり、ボランティアとして参加しました。一日中子供たちのフェイスペイントをしました。時給が発生してほしいくらい、たくさん書いて働きました。私は本当に絵が下手なのですごく不安な部分がありました。でもかわいい子供たちと触れ合える機会にもなったし、知らない単語を知る機会にもなって、参加して良かったと思っています!また、自分が下手でこんなんでいいかわからない出来栄えでも、すごく褒めてくれる親の人たちや日本人だと分かったらありがとうとカタコトでも伝えてくれる人たちがいて、幸せな気持ちを分けてもらえたように思います。

そして日曜日にはみんなでBBQをしました!火を起こすのが大変だったけどみんなすごく頑張ってくれて美味しいお肉を食べることが出来ました。みんなに感謝です!お天気も良くて楽しかったです!!

これから1週間のお休みでまた色んな予定を立てて楽しんだり勉強したいと思います!!