menu

English Course英語コース

  • HOME
  • 英語コース
  • 【セメスター留学便り(英語コース) 英国・ケンブリッジ大学】⑮

【セメスター留学便り(英語コース) 英国・ケンブリッジ大学】⑮

😀2023年度セメスター留学ケンブリッジ大学に留学中の3年生からの留学便りです。

💂🏻‍♂️帰国まで1週間となりました。

先週の水曜日にロンドンに行き、家族で衛兵交代式を見ました。イギリスの衛兵の行進を見たかったのでとてもワクワクしました。彼らの合奏を見ることができ、とても優雅な時間を過ごせました。その後、クルーズ船に乗り、グリニッジ天文台で線をまたぎ、ロープウェイに乗りました。したいことをその一日でたくさん家族とできたのでとても良かったです。

日曜日には朝決断して1人でロンドンに行きました。ロンドンに行く前に、ケンブリッジのコンピュータ歴史センターに行き、pcの歴史、テレビゲームの歴史を学びました。よく聞くゲームボーイが置いてあり、触ることができ嬉しかったです。また、エレクトーンの歴史も見ることができ、ほとんどが触れて体験することができました。その後、ナショナルギャラリーにゴッホのひまわりを見に行きました。多くの人がその絵に夢中になり、わたしも2ショットを収めました。永遠の自慢です。さらに、シャーロックホームズミュージアムのお土産を買いに行きました。わたしは詳しくないので、博物館には入りませんでしたが、父へのお土産にしようと思いました。最後に、ノッティングヒルのカラフルな街並みを見に行きました。「ノッティングヒルの恋人」という映画の舞台らしいのですが、わたしは内容を知らないので調べながら行きました。お家が可愛くて素敵でした。

水曜の学校終わりにanglo chinaの男の子と3分間卓球しました。時間が閉まるギリギリだったので少ししかできませんでした。彼は1年習ってるみたいで、とても上手でした。イギリスで卓球が上手な人と卓球をすることは、来てしたいことの1つだったので夢が一つ叶ってとてもウキウキです。これをきっかけに、頑張って毎日そこに通っていろんなひとと卓球することを目標にしたいです!

💂🏻‍♂️14週が終わりました。ケンブリッジ大学で受講するすべての授業が終わりあとはプレゼンだけになりました。

今週は凄く人運が良かったなぁと感じました。まず授業では凄く先生のお世話になりました。プレゼンの準備の時にわからないことが多々あり、聞きに行ったらとても丁寧に教えてくださって本当に助かりました。また、週末はサンドウィッチにいったのですが、そこで大雨に遭いレインコートが濡れたまま街を散策していたらたくさんの人に大丈夫?と声をかけられました。また夜飲み物を買いに行こうとしたら信号待ちの時にシャツ褒められたので凄く幸せな気持ちになりました。自分もこういった立ち回りができるようになりたいです。

イギリスにいるのも残り5日になりました。悔いのないように過ごしたいです。

💂🏻‍♂️留学も残り数日になりました。プレゼンも終わって授業ももうしないと考えるとほんとに早かったなぁと感じます。お土産を詰めたり、パッキングが進むともうここにいれないんだと実感が湧いてきて少し寂しい気持ちになりますが、日本に帰って友達と会ってたくさん話をしたい気持ちも出てきました。たくさん色んなことを知り、また感じた3ヶ月半だったなと思いました。この貴重な3ヶ月半の経験を日本に帰ってもこれからも活かしていきたいなと思いました。