menu

English Course英語コース

  • HOME
  • 英語コース
  • 【セメスター留学便り(英語コース) オーストラリア・サザンクロス大学】②

【セメスター留学便り(英語コース) オーストラリア・サザンクロス大学】②

★イースターホリデイの3日間を使って、シドニーへ一人旅をしました。初めての一人旅は道が分からなくて迷子になる、帰りの飛行機がキャンセルになるなどハプニング多発でしたが、周りの人達に助けて貰って、無事ゴールドコーストへ帰ってくることができました!この旅での1つの思い出としては、2日目の夜に、Handa Operaという会場で野外オペラを見た事が印象に残っています。Madame Butterflyという作品で、ストーリーの主役の女性が日本人でした。そのため、作品の所々に日本を感じさせるものが登場しました。着物や仏壇、剣などです。特に、結婚式のシーンで光に照らされた着物は美しくて感動しました。また、隣に座っていたご夫婦やマダムにも日本の文化は素敵だと言って頂き、I’m proud of my country, Japan !! と高揚しながら自分の国について話し、日本に対してとても誇らしく思いました。また、ご飯も演出の1つであったようで、日本食が販売されていました。私はテリヤキビーフラップwithユズソースを選びました。久しぶりの日本食は文句なしで美味しかったです。このオペラ経験を通して、芸術に触れられただけでなく、日本の文化、日本食の素晴らしさについて改めて認識することができました。オペラの人生で聞いた中で最も美しい声、オペラハウスと満月がきらめく夜景、日本に対する誇りや感動、自分にとって、特別で忘れられない夜になりました。

★ホストマザーが話していることを始めの頃より理解できるようになったと実感しています。ですが会話をしている中で自分が話したいことをすぐ英語で表現ができないことがあるので悔しいと感じています。ゆっくり話を聞いてくたり、簡単な英語を使って話してくれるので私も英語の勉強を頑張ろうと思います。

日本食が恋しくなったので、昨日はラーメンを食べに行きました。味はとっても不味くて残してしまいました。そして、帰ってきてからずっとお腹も壊しています(笑)今日は日本人が経営しているご飯屋さんに行きました。唐揚げ定食を食べ、お味噌汁やご飯が全て美味しくて心が温まりました。とっても美味しかったです。

神戸で英語を学ぶ:神戸学院大学 グローバル・コミュニケーション学部