menu

Faculty News学部ニュース

2024年度 学位記授与式が挙行されました

2025.03.27

2025年3月24日、神戸学院大学において学位記授与式が執り行われ、グローバル・コミュニケーション学部の卒業生155名が新たな道へと歩みを進めました。

学部の式典では、大濱慶子学部長より、新型コロナウイルスの影響を受けながらも力強く学びを続けてきた卒業生の努力を称え、祝福と激励の言葉が贈られました。

「皆さん、御卒業おめでとうございます。
本日ここに、英語コース106名、中国語コース25名、日本語コース24名、合わせて155名がグローバル・コミュニケーション学部から巣立っていきます。
揺るぎない努力を重ね、晴れてご卒業の日を迎えられました。心から祝福と敬意を表したいと存じます。

皆さんは、新型コロナウイルスが猛威を振るっていた2021年に入学されました。大学の授業はオンラインとなり、渡航留学や課外活動も大きく制限されるなど、例年とは異なる大学生活のスタートだったことと思います。しかし、徐々にコロナ禍も収束し、皆さんの学年は全員渡航留学が実現し、インターンシップやさまざまな課外活動も再開されました。これまでの常識が覆され世界が大きく変わったことを実感した大学生活であったことでしょう。

皆さんが本学部で学び、困難な局面や新しい変化を恐れず、語学を磨き、広い視野で物事を考えてきたことは、これからの皆さんの人生を支える大きな糧になると確信しています。皆さんが培った力は、社会で直面する試練の中で必ず皆さんを支え、励まし、ヒントを与えてくれることでしょう。

これから皆さんが踏み出していく社会は、非常に厳しい世界でもあります。国際情勢が変動、各地で戦争や紛争が起こり、円安が進み、海外渡航の環境も変化しています。しかし、世界のグローバル化は進行しており、皆さんが本学部で身につけた他者と協調・協働し、異文化を乗り越えるコミュニケーション力、多様な人とつながり、立場の異なる人々と知恵を出し合ってさまざまな課題の解決に取り組むこと、これらは社会において必要とされる能力です。自信をもって社会で実践し、さらに磨きをかけ、日本や国際社会の未来に貢献していってください。」

また、学業や課外活動などで優秀な成績を残した学生に贈られる学部長賞の授与も行われました。
受賞者には大濱学部長より賞状や副賞が授与されました。2024年度学部長賞受賞者は下記の方々です。(敬称略)

【英語コース】玉川 茉菜、富増 美有、中西 邦仁、堂坂 琴未
【中国語コース】飯綱 萌
【日本語コース】ダレン アリスト

富増さんは、成績優秀で他の学生の模範になったとして、学長賞も受賞しました。
大学の広報記事でもご紹介しています。
https://www.kobegakuin.ac.jp/news/f73d34d874640b7f67fd.html

🌸学部の教職員一同、卒業生の皆さんの今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。🌸

学部開設10周年記念セレモニーのお知らせ
本年11月8日に、学部開設10周年記念セレモニーが開催されます。
卒業生の皆さんとともに、母校の発展を祝い、再び集う機会となることを楽しみにしています。
ぜひ学部のホームページをチェックし、参加申請をしてください。

▼10周年記念特設ページ
https://www.kgugc-10thanniv.com/