menu

Faculty News学部ニュース

  • HOME
  • 学部
  • TOPICS
  • 英語コース、中国語コース合同のスクーリングが実施されました。

英語コース、中国語コース合同のスクーリングが実施されました。

2026.01.27

 2026年1月24日、ポートアイランドキャンパスのアクティブスタジオでグローバル・コミュニケーション学部のスクーリングを開催しました。スクーリングでは、この4月から英語コース、中国語コースへの入学を予定している生徒たちを中心に、教員、在学生が一堂に会し、様々なプログラムが展開され、和やかな雰囲気のなかで交流が深まりました。

 スクーリングは大濱学部長のご挨拶からスタートし、両コースの教員がそれぞれ紹介されました。学部長の挨拶は入学への期待と希望に溢れ、生徒たちは新たに始まる大学での生活と学びに胸を膨らませているようでした。

 その後、英語コースのマスティ先生によるアクティビティが行われました。アクティビティは英語を用いたビンゴゲームで、4月から同学年となる生徒たちと在学生が打ち解けるきっかけとなっただけでなく、入学後の授業を体験する機会にもなりました。

 英語コースの学生たちによるコース紹介のプレゼンテーションでは、実際の経験や留学のエピソードが共有され、参加者は入学後の具体的な学生生活について有意義な情報を得ました。また、グローバル・コミュニケーション学部で取得可能な教員免許取得までの道のりに関する情報も提供され、将来のキャリアについての展望も広がりました。グローバル・コミュニケーション学部にはチャンスが「埋蔵」されている、という先輩の言葉は、参加者の心に響いたことでしょう。

 続いて中国語コースの学生も登場し、先輩たちがコースの魅力や留学の体験談、ゼミの活動などを参加者に共有しました。先輩による中国語ミニ講義は、中国語を学んだことのない初心者でも楽しめる内容でした。中国語と日本語の漢字の意味の違いや、自分の生年月日を中国語で紹介する企画や中国語の数字に関するクイズもあり、先輩や新しい友達との交流を通して、楽しさと笑顔があふれる温かい雰囲気が漂いました。

 その後、先輩たちによるキャンパスツアーも行われ、本学の教室や食堂などを見学し、大学に通う自分の姿をイメージできたことでしょう。最後に参加者同士の連絡先交換も盛んに行われ、新しい友達や先輩との繋がりができたようで、スクーリングが終了した後も、多くの参加者が残って会話を楽しんでいました。

 新入生の皆さん!グローバル・コミュニケーション学部の教職員、先輩一同、4月に皆さんとお会いできることを心より楽しみにしています!

神戸で中国語を学ぶ:神戸学院大学 グローバル・コミュニケーション学部