menu

STUDENT現役学生の生の声

GC学部での経験と成長

2026.06.25

2026年度 英語コース 4年次生 竪帯 康太郎 さん

授業って実際どう?教授はどんな感じ?
授業は落ち着いた雰囲気の中で行われ、丁寧で分かりやすい内容が特徴です。また、授業後にも質問に対応していただけるため、理解をさらに深めることができます。先生方は親しみやすく相談しやすいので、学習面はもちろん、大学生活に関する悩みや不安についても気軽に相談できる環境があります。

雰囲気って明るい?静か?友達できやすい?
学部全体の雰囲気は明るく、話しやすい学生が多いと感じています。自分から積極的に声をかけることで自然と交流が広がり、友人関係を築きやすい環境だと思います。

課題とかテストって大変?
1・2年次は課題やテストが多く、大変だと感じることもあります。しかし、取り組むうちにスケジュール管理の方法や効率的な学習の進め方が身につき、徐々に計画的に対応できるようになります。

学食とか施設ってどう?
学食は手頃な価格でおいしく、日替わりランチや麺類、丼物などメニューも豊富なため、飽きることなく利用できます。コンビニも品揃えが充実しており、利用しやすい環境です。また、大学内の施設職員の方々も親切で丁寧に対応してくださるため、困ったことがあれば気軽に相談することができます。

就職支援とかインターン制度って使える?
就職支援では、自分では気づきにくい強みや魅力を客観的な視点から見つけるサポートを受けることができます。また、企業目線でのエントリーシート添削や面接練習なども充実しており、自信を持って就職活動に臨むことができます。
インターンシップでは、実際の職場の雰囲気や人間関係を知ることができるため、就職後のミスマッチを防ぐことにつながります。また、グループワークなどを通じて自分の強みや課題を把握できるほか、自己PRや志望動機を考えるうえでも貴重な経験になります。

卒業生ってどんな進路に行ってる?
語学力やホスピタリティを活かせる旅行・ホテル業界や航空業界をはじめ、留学経験やコミュニケーション力を活かした小売・商業分野、さらに協調性や対人能力を活かせるメーカーや金融業界など、多様な分野で活躍されています。

実際、勉強が将来に役立ちそう?
役立つと感じています。GCでは語学力だけでなく、異文化理解やコミュニケーション能力、国際的な視点を身につけることができます。グローバル化が進む現代社会において、異なるバックグラウンドを持つ人々と関わった経験や、多様な価値観を持つ人々と協力しながら課題解決に取り組んだ経験は、大きな強みになると思います。

将来したいこと
私は、チームの中で周囲を支えられる「縁の下の力持ち」のような存在になりたいと考えています。
この学部では、グループワークやゼミ活動を通じて、多様な価値観や異なる意見を持つ仲間と関わる機会が多くあります。その中で、リーダーを支えることや、困っているメンバー、発言しづらそうな仲間をフォローすることの大切さを学びました。将来も周囲との協力を大切にしながら、チームに貢献できる人材を目指したいと考えています。

学部に入った理由
幼い頃から学んできた英語を、より専門的に深く学びたいと考え、この学部を選びました。また、英語を通じてさまざまな人と交流し、幅広い知識や経験を得たいという思いもありました。

入る前のイメージと今のギャップってある?
入学前は、語学や異文化について学ぶことが中心だと思っていました。しかし実際には、ホスピタリティや色彩、さまざまなコミュニケーションの在り方、世界経済に関する内容など、幅広い分野を学べることに良い意味で驚きました。

この大学(学部)選んで良かったと思う?
個性豊かな仲間との出会いや、留学・授業を通じた学びによって、ホスピタリティや異文化理解を深めることができました。その結果、多様な価値観を受け入れ、互いを尊重しながら関わる姿勢が身についたと感じています。多様な視点を持つ仲間と協力しながら成長できたことは、この学部を選んだからこそ得られた経験だと思います。

他の大学と比べて強みは何だと思う?
全員留学と、専門性の高い授業を受けられることだと思います。留学では日本とは異なる生活や文化を体験することで、新たな価値観や考え方に触れることができます。また、授業では語学力を高めるだけでなく、異文化への理解を深めることができる点も大きな魅力です。