• ホーム
  • > セメスター留学便り(英語コース) ニュージーランド オークランド大学

TOPICS&NEWS

セメスター留学便り(英語コース) ニュージーランド オークランド大学

英語コース|2024.05.13

最も大きな街であるオークランドに行きました。日帰り旅行だったので朝6時に起きて7時半にハミルトンを出発しました。オークランドに向かう道中、山地や牧場を通ったので多くの羊や牛を見ることができたり、壮大な自然を感じることができました。午前中にオークランドに到着して、昼食として油そばを食べました。久々の日本食にみんな感動していました。その後、viaduct harborに行って海を見たり、アイスを食べたりしました。まだ見たいところがたくさんあったのでつぎは2日感滞在したいと思いました。

だいぶんこちらの生活にも慣れてきました初めの方は早く日本に帰りたいと思う気持ちが強かったですが、今はそれほどでもありません。土曜日はハカを生で見てきました、とても迫力があり、圧倒されました。日曜日はハミルトンガーデンに行きました。入場料無料で、このクオリティは正直驚きです!色々な国をコンセプトしたガーデンがあり、日本の庭園もありました。日本が恋しくなりました。家の徒歩圏内にあるのでもう一度行ってみたいと思います!

ホストファミリーとハミルトンから5時間かけてノースランドに行きました。ホストファザーが小さい頃に過ごしていた家を今は別荘として使用していて、その家で3日間過ごしました。家は海の近くに建っていて、日中はビーチで貝殻を拾ったり散歩したりしました。夜は人生で初めて数えきれないほどの星を見ることができ、貴重な体験をたくさんしました。またホストファミリーと長時間話す時間ができたので、より楽に英語を扱えるようになったと思います。

ニュージーランドに来て3週間目が経ちました。素敵なビーチに行ったり、皆で運動したり、美味しいご飯を食べたり毎日充実しています。今週はホストファミリーが誕生日を盛大に祝ってくださり忘れられない思い出になりました。感謝しています。

最近ホストファミリーと話す機会が増えてきて、会話もかなり慣れてきました。彼らも私の話をしっかり聞いてくれて、分からない時でも何度も伝えようとしてくれるのでとても有難いです。でもいざ話すとなるとどうも緊張して、簡単な英語しか話せないので、これからもっと会話を重ねて克服したい所です。

また、友達と外出する事も増え、最近は近所のカフェによく行っています。注文は慣れましたが、店員さんから何かを言われるとほとんど聞き取れないので、その時に慌ててまごまごしてしまうのをどうにかしたいです。

まだ時々日本へ帰りたいと思う時はありますが、かなりこちらでの生活に慣れてきたと思います。今週からホームステイ先付近にあるショッピングセンターに入っているカフェに行き始めて、注文することにも慣れてきました。ちょうど今日本科で日本語を学んでいる現地の生徒に日本語を教えるお手伝いをさせていただいたのですが、非常に良い経験だったと思いますし、海外の方が日本に興味を持って言語を学んでくれることを嬉しく思いました。


【神戸学院大学グローバル・コミュケーション学部の公式SNS】
Twitter Facebook Instagram Youtube

Date