• ホーム
  • > 【セメスター留学便り(英語コース)オーストラリア・ビクトリア大学】⑨

TOPICS&NEWS

【セメスター留学便り(英語コース)オーストラリア・ビクトリア大学】⑨

英語コース|2023.05.10

あと2週間ほどで留学が始まり2ヶ月が経つのは早いなと感じています。家に帰ったらルームメイトと今日あった出来事を話したり、ホストマザーと自分の国のことについて話したりと会話が増えました。もっとホストマザーと趣味など色んな会話ができるようにしたいです。 家の近所の人が話しかけてくれたり、手を振って挨拶してくれる人が多くとてもフレンドリーで優しく素敵な国だなと日々感じています。これから言語交流などにも参加して学校以外で友達を作りたいと思います。

来週から新しいクラスなのでたくさんの友達を作っていきたいです。

来週で留学に来て二ヶ月になりますが、クラス替えがあり、クラスが上がりました。新しい環境に馴染む時に凄く神経を使うので毎日が金曜日くらいの疲れでした(笑) お昼は仲良くなった中国人のソンちゃんとご飯を食べていますがとても優しくて面白い子なので一緒にいるといつも癒されます。今以上に仲良くなりたいのでたくさん会話をしていろんな話ができるようにするためにもっと話の幅を広げたいと思いました。フットボールを見に行きました、全然ルールは分からないけど、とにかく楽しかったです!笑笑 

最近家族が凄く英語が上達してると言ってくれモチベーションが上がりやる気が出てます。友達の影響を受け4月から英語での日記を書いており、毎日ホストの誰かにチェックしてもらっています。生活面では、こっちに来てできた現地の友達と昨晩映画を見に行きました。サブタイトルもなく不安でしたが、感動することが出来た自分に感動しました。(笑)

また、通っているchurchのイベントで、女性が主役の日のイベントがあり、仲の良い男の子たちがサプライズでバラの花と手書きのメッセージカードをプレゼントしてくれ、海外の男の子たちの思考に感動しました。写真はその時のものです。

☆オーストラリア留学が始まって一か月と半月が過ぎた。こちらに来て何度か言語交換のイベントに参加し、数人と連絡先を交換することができた。先週末、その一人と交流を兼ねておすすめスポットを案内してもらった。その人は七言語を話すことができ、日本語も交えてコミュニケーションを取ることができた。自分はあまり一人で外に出ない性分なので、このような現地のことを知っている知り合いが増えることで、よりアクティブな留学生活を送ることができると思う。またイースターブレークも終わり、留学が始まって初めてのテスト週間に入った。以前より使える語彙は増えているはずだが、読み書きとなると少し苦手になることを再認識した。今週は自分が英語を話している夢を人生で初めて見たので、今後、より英語に慣れていけることに期待している。


【神戸学院大学グローバル・コミュケーション学部の公式SNS】
Twitter Facebook Instagram Youtube

Date