• ホーム
  • > 【セメスター留学便り(英語コース)カナダ・カルガリー大学】①

TOPICS&NEWS

【セメスター留学便り(英語コース)カナダ・カルガリー大学】①

英語コース|2023.04.17

カルガリーに到着してから約1週間、学校が始まって3日が経過しました。

現在、学校ではLanguage and Culture というコースの中でカナダの州・首都・盛んなスポーツ・物について学んでいます。来週にはカナダの歴史について学ぶ予定です。このコースは2週間しかないのですが、日本の学校では教えてもらうことのない内容ばかりでとても興味深いものだと感じています。ですが、授業・ホストファミリーとの会話・TVを集中して聞くため、家に着くころには瞼が重くなり、毎日泥のように寝ています。

留学が始まって1週間が経とうとしていますが、ホストファミリーの話すことが留学開始当初に比べて少し聞き取れるようになっていることを実感しています。しかし、やはり聞き取れていない部分があったり、私自身が上手に説明できない部分があったりとなかなか思うようにコミュニケーションを取ることができないこともあります。

もっと英単語や文法を勉強して、少しでも早く英語を流暢に話せるようになりたいです!!

カルガリーに到着して3日が経ちました。

僕のホストはマザー一人と大きい犬が一匹いる家庭で、とてもやさしくて自分の拙い英語でもくみ取ってくれて、聞き取りやすいようにゆっくり喋ってくれたりしてくださるし、とても過ごしやすくさせてもらってます。

ご飯も一緒に作ったり、昨日一昨日の間に、車で自然豊かなところに連れて行ってもらったりと、まだ一週間もたっていないですが、とても濃い一日一日を過ごしています。

今日から学校が始まりました。まだ体内時計がこちらの時間に慣れてはいないですが、明日からの大学生活の方を頑張っていきたいと思います。

カルガリーに来て3日がたちました。
不安と緊張で出発の日の前日に寝れず、飛行機で疲れていたけれど、マザーが優しく迎え入れてくれてとても楽しい時間を過ごすことができています。
前に来ていた留学先の子が炊飯器を置いていってくれていて、2日目にご飯を炊いてくれました。カナダで炊き立てのお米を食べられると思っていなかったのでとても嬉しかったです。

イースターパーティーや空港で沢山の出会いがあり、明日からの学校も楽しみです。電車の定期券が乗り放題なので色々な場所に出かけたいです !

カルガリーに到着して約1週間が経ちました。最初はとても緊張していて、ホストファミリーと上手く会話することができませんでしたが、最近はマザーと映画を見たりしながら楽しんでいます。初日はホストファミリーの会話のスピードが早かったり、フィリピン訛りの英語で理解するのが難しかったですが、だんだんと慣れてくるようになりました。聞き取れなかった所はゆっくりと話してくださるのでとても助かっています。

学校が始まって日本の登校時間より長いので少し退屈することもありますが、景色を見たり、色んな国の人達が乗車するので、それを楽しみながら登校しています。

学校が休みの日に友達と買い物に出かけました。お昼ご飯を食べるときに、ここでの外食が初めてだったのでとても緊張していましたが、とてもフレンドリーに接してくださり、たくさん会話ができて楽しかったです。

これからもたくさんの人と会話をして、英語力を伸ばせるようにしたいです。

カルガリーに来てから約1週間が経ちます。1週間カルガリーで生活してみて、カナダが自分が想像していた以上に多国籍な国であることを感じています。通学中もショッピングをしている時も、あらゆる場面で様々な国籍の方々に出会います。カナダでのこれからの未来に楽しみな気持ちを抱く一方で、今の生活に不自由さを感じる場面も多々あります。これまで自分がいかに人に頼り、甘えた生活をしていたのかがやっと分かりました。

私のホームステイ先の家庭はフィリピンの方々でした。ファミリーはキリスト教徒なので、私も一緒に教会に連れて行ってもらいました。教会に来ていた人は全員フィリピンの方々でした。彼らは私を優しく迎え入れてくれ、とてもフレンドリーに話しかけてくれました。教会での出来事は全て刺激的・印象的で、いい経験になりました。私は宗教に関する知識はありませんが、この機会に学んでみたいです。

留学では語学力を向上させることはもちろんですが、人としても成長出来るように努力しようと思います。そして、この4ヶ月間でしか出来ない素敵な思い出を沢山作りたいです。

写真は、休日に友人とダウンタウンに行った時に見つけた像です。カナダでは、意味があるのか無いのか分からない像が沢山あります。多分深い意味はないと思いますが、4ヶ月間で意味を理解できるように一生懸命頑張ります。

神戸で英語を学ぶ:神戸学院大学 グローバル・コミュニケーション学部


【神戸学院大学グローバル・コミュケーション学部の公式SNS】
Twitter Facebook Instagram Youtube

Date