• ホーム
  • > 2022年度卒業生の皆さんへ

TOPICS&NEWS

2022年度卒業生の皆さんへ

学部|2023.03.22

 穏やかな春風が吹く、春光うららかな季節を迎え、2022年度卒業式の日となりました。グローバル・コミュニケーション学部を代表いたしまして、皆さんのご卒業を心よりお祝い申し上げます。誠におめでとうございます。
 本学部は2015年に開設され、実践的で高度な外国語の運用能力と高いコミュニケーションスキルの修得、また、グローバルな環境で活躍できる人材の育成を目指しております。皆さんは本学部第5期生ですが、入学後の初年度の末に、新型コロナウィルス感染症が突如世界に蔓延したことで、社会は甚大な被害を受け、未曾有の混乱に陥ってしまいました。しかし、私たちは力を合わせ、感染症と闘いながら、さまざまな困難を乗り越えました。皆さんは在学期間中、真剣に勉学に取り組み、日々努力を積み重ね、必要な単位を修得して、卒業の日を迎えられました。今、皆さんの心は喜びに満ち溢れていることでしょう。我々教職員も同様です。一教員として、皆さんの努力に惜しみない賛辞を送ります。新型コロナウィルス感染症はまだ完全に収束したとは言えませんが、私たちはWITHコロナ時代の中で、日常生活を取り戻しつつあります。
 大学の卒業は、人生にとって、とても重要なステップですが、今後の人生はまだ長く、今日の卒業は新たな人生のスタートとも言えるでしょう。皆さんは卒業後、それぞれ異なる道へ進んでいかれますが、ぜひ社会の発展のため、智恵と力を惜しみなく発揮してください。未来は、皆さんの行動によって創り出されます。本学部及び我々教職員は、皆さんが卒業後も「真理愛好・個性尊重」という大学の建学の精神を胸に、「和」の心を持って、国際的な視野で物事に取り組んでいかれることを切に願っております。大学で学んだ知識と身に付けた能力を活かし、グローバル環境の中で活躍するとともに、社会へ大きな貢献をされることを期待しております。また、それは同時に、本学及びグローバル・コミュニケーション学部の発展にもつながっていくものと確信しております。
 皆さんのご健勝とご活躍をお祈りいたします。


【神戸学院大学グローバル・コミュケーション学部の公式SNS】
Twitter Facebook Instagram Youtube

Date