• ホーム
  • > 2023年度中国語コース入学予定者対象のスクーリングを開催しました。

TOPICS&NEWS

2023年度中国語コース入学予定者対象のスクーリングを開催しました。

中国語コース|2023.01.24

 2023年度中国語コース入学予定者対象のスクーリングを1月21日(土)13時より、ポートアイランド第1キャンパスD号館アクティブ・スタジオにて開催しました。AO入試、公募制推薦入試及び指定校推薦入試に合格した入学予定者、中国語コース代表の3年生、教員が参加しました。
 まず、中国語コース主任 大濱慶子先生の挨拶・コース紹介がありました。中国語コースでの4年間の学び、セメスター留学、学外活動、卒業生の進路などが紹介され、入学予定者の皆さんは非常に熱心に聞き入っていました。
 次に、3年生の井口愛寿加さん、高愛里さん、宮下真希さんの三人がクイズ形式で高校生に問いかけながら、中国の祝日、伝統楽器、タブーなどの中国文化をわかりやすく紹介しました。クイズを通して、会場も少しずつなごやかな雰囲気に変わっていきました。クイズの後は「神戸学院大学のトリビア」と題して、学生目線で神戸学院大学や中国語コースの魅力が紹介されました。
 その後、同じく3年生の西村美玖さん、織田純鈴さん、遠藤理子さんの三人による中国語ミニ講座が行われました。最初に日本人歌手がカバーした中国語圏の歌が紹介され、中国語の発音の美しさを高校生に感じてもらいました。そして、全員で一緒に発音をしながら、声調、日中同形異義語を学び、数字の練習を行いました。高校生の皆さんは短い時間の中ですぐに中国語の数字をマスターし、中国語で自分の誕生日を流暢に言えるようになっていました。
 最後に、2グループにわかれて「ワードウルフ」ゲームで非常に盛り上がった後、キャンパス・ツアーを行いました。初対面で初めは緊張していた高校生も、3年生の先輩方が温かく迎えてくれたこともあり、最後にはすっかり打ち解けていました。4月から皆さんと一緒に中国語コースで学べることを心より楽しみにしています。

神戸で中国語を学ぶ:神戸学院大学 グローバル・コミュニケーション学部

https://kobegakuin-gc.jp/