• ホーム
  • > グローバル・コミュニケーション学部第4期生が卒業しました。

TOPICS&NEWS

グローバル・コミュニケーション学部第4期生が卒業しました。

学部|2022.03.25

3月23日に神戸学院大学学位記授与式が行われ、グローバル・コミュニケーション学部の第4期生149名が卒業しました。

始めに動画にて理事長・学長からの祝辞があり、西本誠實理事長からは、「大学での経験はこれからの人生の宝となります。ライフ・エクスペリエンス(人生経験)すなわち人間力を養い、大学で培った能力を自信としてご活躍ください。」また、神戸学院大学讃歌を引用し、「皆さんが讃歌の歌詞のようにどこまでも大きく成長されますように、そして神戸学院大学で学んだことに自信と誇りを持って未来へ羽ばたいてください。」と激励の言葉が贈られました。

佐藤雅美学長は、「卒業生・修了生の皆さんは、今日からは9万人に迫る神戸学院大学同窓生の仲間入りをされます。 皆さんは、神戸学院大学で多くのことを学び、さまざまなチャレンジや経験を重ね、先生方や友人たちをはじめ、多くの人との出会いを通じてその能力を高めるとともに、人間的にも着実に成長してこられました。 自らの成長を信じて、自信をもって社会に羽ばたいてください。」と祝いの言葉を贈りました。

続いて、各コース主任より挨拶があり、英語コース主任Thomas Schalow教授からは「LOVEが世界中で一番偉大な力であり、自分や自分を取り巻く人々も状況も世界もLOVEにより変わっていきます。毎日LOVEは溢れており、その中でみなさんが素敵な毎日を積み重ねていかれることを祈っています。」、中国語コース主任大濱慶子教授からは「学生生活の総仕上げの時期にコロナウィルス感染拡大となり、大変な困難な状況の中で学業に取り組まれましたが、皆さんのしなやかな順応力により新しい学びへと発展させてくれました。これから社会に出れば様々な道の問題に直面するかと思いますが、このような厳しい時代に大学生活でともに育んだ力が皆さんの今後の人生の道標となり、心の拠り所となり支えてくれるはずです。自信を持って人生を切り開いていってください。」、日本語コース主任栗原由加教授からは「学位を授与されるということは大変価値のある事であり、皆さんが素晴らしい努力をされたということ。それをサポートしてくださった人々へ感謝を伝えること。これからは社会人として自分がしてもらったように人をサポートする側になってください。みなさんの成長と将来をとても楽しみにしています。」と卒業生へエールを送りました。

その後、入学時からの学びの積み重ねによって顕著な成果を挙げ、課外活動などで社会から高く評価される成果を挙げた学生を表彰する学長賞、学業や課外活動などで優秀な成績を残した学生に贈られる学部長賞の授与が行われました。受賞者には胡士雲学部長より賞状と副賞が授与されました。

最後に胡士雲学部長より祝辞が述べられました。

本学部の名称であるグローバル・コミュニケーションを用い「国際的な視野を持つこと」「相手を尊重し、平等に交わること」「協力精神を持つこと」「包容力を身につけること」の4つを挙げ、国際的な視野で問題を考え、多様性や異なる文化、他人を尊重する事の大切さや、One teamの精神をもって積極的にコミュニケーションを行い、他人との認識の違いがあった時には相手を包容することが必要であると、卒業生へのアドバイスが含まれた温かいメッセージが贈られました。

閉会後は、ゼミごとに学位記が卒業生に授与されました。

学長賞・学部長賞受賞者は以下の通りです。*以下敬称略

【学長賞】

<英語コース>

原田あかり

成田華

川嶋菜月

【学部長賞】

<英語コース>

原田あかり

松川優夏

伊藤廉

堀尾萌

<中国語コース>

前田みなみ

<日本語コース>

ヴーティ フォン

以上

   華やかな装いのGC卒業生達

   英語コース主任 Thomas Schalow教授より挨拶

   中国語コース主任 大濱慶子教授より挨拶

   日本語コース主任 栗原由加教授より挨拶

各コースを代表し、英語コース:原田あかりさん、中国語コース:前田みなみさん、日本語コース:ヴーティ フォンさんへ学位記が授与されました。

   学長賞を受賞した英語コース:原田あかりさんと胡士雲学部長

   学長賞を受賞した英語コース:成田華さんと胡士雲学部長

   学長賞を受賞した英語コース:川嶋菜月さんと胡士雲学部長

学部長賞受賞者の皆さん(左から 英語コース:原田あかりさん、中国語コース:前田みなみさん、英語コース:松川優夏さん、伊藤廉さん、堀尾萌さん、日本語コース:ヴーティ フォンさん)

   お祝いのメッセージを述べる胡士雲学部長

関連リンク
Graduation journey
学長、学部長等からのメッセージ、当日の写真等も掲載されています。
https://www.kobegakuin.ac.jp/special/graduation_journey/

胡士雲学部長からのメッセージ全文
https://kobegakuin-gc.jp/archives/3883

神戸で言語を学ぶ:神戸学院大学 グローバル・コミュニケーション学部

https://kobegakuin-gc.jp/