• ホーム
  • > 学生による英語朗読音声

TOPICS&NEWS

学生による英語朗読音声

英語コース|2022.01.22

昨年の12月3日には英語コースの「英語とコミュニケーション」の授業(東淳一教授担当)に、朗読家でバイリンガルアナウンサー、元NHK World英語アナウンサーの青谷優子さんをお招きし、講演と朗読の実演をしていただきました。この授業では英語の朗読の指導が行われていますが、主にイントネーションやポーズなどいわゆる韻律に重点をおいて指導が行われています。

青谷さんをお招きした授業ののちに、受講生は練習を繰り返して録音課題を後日録音しました。課題として受講生が録音した素材は青谷さんが実際に教室で朗読された、Lafcadio Hearn(小泉八雲)のMujinaの後半部分です。https://www.trussel.com/hearn/mujina.htm にはMujinaのテキストが掲載されていますが、後半の “O-jochu!— O-jochu!— O-jochu!… Listen to me, just for one little moment!… の部分からが録音課題でした。

録音された英語朗読の音声とプロフィール画像掲載について本人の許諾を得ることができたので、特に優れた読み方を行った2名の学生の録音を公開します。女性の声は久保由稀乃さんのものです。

さらにもう1名、男性の音声も公開します。こちらは和田友陽さんの朗読です。実際には授業で青谷さんが書かれたご著書『英語は朗読でうまくなる!』をテキストとして指定あり、受講生は付属のCDを聞き込んでは朗読の練習を行いました。 たった15週の授業でしたが、青谷さん作成のテキストの解説、そして青谷さん自らが吹き込まれたCDのおかげで受講生の朗読力はかなりアップしたと思います。

神戸で英語を学ぶ:神戸学院大学 グローバル・コミュニケーション学部

https://kobegakuin-gc.jp


【神戸学院大学グローバル・コミュケーション学部の公式SNS】
Twitter Facebook Instagram Youtube

Date