• ホーム
  • > 朗読家の青谷優子さんの講演会を開催しました

TOPICS&NEWS

朗読家の青谷優子さんの講演会を開催しました

英語コース|2021.12.18

12月3日金曜日、「英語とコミュニケーション」の授業(東淳一教授担当)に、朗読家でバイリンガルアナウンサーでもあり、元NHK World英語アナウンサーの青谷優子さんをお招きし、講演と朗読の実演をしていただきました。

この授業では教科書として青谷さんの『英語は朗読でうまくなる!』(アルク)を使用していますが、この日にはその本に収録されたRobert Louis Stevensonの英詩”From a Railway Carriage”とLafcadio Hearnの”Mujina”を取り上げて、それぞれ効果的な朗読方法について指導いただきました。何名か学生にも前に出てきてもらい個別に指導もいただき、学生にとっては大変励みになったと思います。

朗読とは、単にテキストを音読するのではなく、聞き手や状況に合った伝え方を工夫し、文章の意図や背景を正しく理解して伝えることであるとの説明を受けました。さらに、コミュニケーションを成立させるためには、常に「聞き手」を意識することが重要であること、聴衆が一度聞いただけで、正しく、そしてわかりやすく音声で伝えることができる技術を身につける必要があることが強調されました。

さらに青谷さんは、英語で「伝える」際のポイントとしては、発信する素材の内容を十分に理解すること、個々の母音・子音だけではなく、イントネーション、発話のスピード、ポーズのおき方、強調の仕方にも気を配ること、十分な練習を積む必要があることなどを、実演をもってわかりやすく示されました。

大変情報量の多い、有意義な90分でした。


【神戸学院大学グローバル・コミュケーション学部の公式SNS】
Twitter Facebook Instagram Youtube

Date