• ホーム
  • > 【GC学部生の課外活動報告】

TOPICS&NEWS

【GC学部生の課外活動報告】

英語コース|2019.05.07

英語コース1年次生シャピール有恵留さんからの活動報告です。

2019/4/27 に 神戸市中央区北野坂で開催された、インフィオラータこうべ「北野坂」実行委員会主催の、インフィオラータというイベントに設営の手伝いとして参加しました。インフィオラータは震災犠牲者の鎮魂と傷ついた人々の心を癒す為に、街を花で美しく彩りたいという思いの象徴として1997年から毎年4月に開催されています。そこでは何枚もの花絵を作るために十数人のグループに分かれて活動しました。私が所属したグループはイラストレーターの寺門孝之さんが手がけた絵を担当し神戸芸術工科大学の生徒達やその大学の教授でもある寺門孝之さん、市役所の方々、地域の方々と一から作り上げました。沢山のチューリップを花びらにする作業から始まり、下絵が見えぬように埋め尽くしました。それらのチューリップは球根栽培の際に不要となるチューリップで、富山県、新潟県から送られてきているようです。また毎年このボランティアに参加している地域の方が”今年のチューリップはいつもより小さくてバラバラにしにくく出来が悪い”と仰っていたので何か環境問題にも関係しているのかなと感じました。
私は一人で参加して友達もいない状況でしたが、いつも笑顔で分からないことがあれば自ら質問するようにしたりして場に馴染むように工夫したことによって、周りの人から話しかけられたり活動の質問されたりしてみんなで力合わせて楽しくボランティアできたので良かったと思います。
初めてのボランティア活動で不安でしたが、今日の経験をこれからのボランティア活動にも活かしていきたいと思います。写真は作業風景と完成した時の写真です。


神戸で英語を学ぶ:神戸学院大学 グローバル・コミュニケーション学部

https://kobegakuin-gc.jp/