• ホーム
  • > 【北京通信】北京語言大学にセメスター留学中の櫻井萌さんからレポートが届いています。

TOPICS&NEWS

【北京通信】北京語言大学にセメスター留学中の櫻井萌さんからレポートが届いています。

中国語コース|2018.05.08

2月26日に日本を出発してからあっという間に留学生活の半分が過ぎ、中間考査も終わり、現在「労働節」という休暇中です。

初めはやはりクラスメートともあまり親しくなかったので、同じ大学の友達といることが多かったですが、クラスメートとしかわからないような課題や試験、また席が隣になった際に話すようになり、今では大切な友達で、殆どを彼女達と過ごすようになりました。

私のクラスは殆どが韓国からの留学生です。私は中国語以外に韓国語を独学しています。しかし、日本ではなかなか使う機会がありませんでした。留学に来てからもちろん毎日部屋を出れば中国語を使いますが、韓国人の友達と会ったときは韓国語で会話するように意識しています。とても充実した時間を過ごしています。言語以外に文化や思想などについて話し合い、お互い驚くことも多く、勉強し合っています。

そして、韓国の友達が中国人の友達を紹介してくれて、試験勉強に付き添ってもらい、普段どのように私達が習っている文法などを使っているのか、自分の書いている文書は合っているのかなどを聞くと、いつも丁寧に教えてくれています。

留学生活も残り半分となりました。きっとまたあっという間に過ぎてしまうのだと思います。中国語の力を伸ばすため、授業以外に学校から出て、実際に中国人と話す機会を多く持とうと思います。せっかく中国まで来ているので、悔いのないよう、全力で中国での生活を楽しみ、中国文化も味わいたいと思います。(2018年4月30日 中国語コース 櫻井萌)